ニキビにやり過ぎは逆効果!効果のあるスキンケア方法

小6からニキビに苦しみ
高いニキビケア商品や皮膚科に通い詰めても
治らなっ方僕が”ある”ことをして
ニキビと無縁になった方法

nikibi-carepro.hatenablog.com

 

 

 

こんにちは、リョウスケです!

 
前回は「肌にも個性がある」
についてお話居ましたが
 
その後の肌の調子はどうですか?
 
 
今回は
「やり過ぎは、逆効果」

についてお話したいと思います
 
 
 
あなたはスキンケアは
すればするほど
 
肌にプラスになると考えてませんか?
 
もしあなたがそう思いスキンケアを
続けていくと、治るどころか
 
今よりニキビが増えてしまいます!
 
 
 
 
 
 
 
残念ながら、スキンケアは
すればするほど良い
 
というものではありません。
 
肌はスキンケアなどの成分を
無限に取り込めるわけではなく
 
キャパシティーという容量が
あります
 
この容量以上にスキンケアをしてしますと
 
逆に、ニキビができる原因
となってしまいます。
 
 
 
僕も高校二年のころ
バイト代が安定して入って
来ていた時は
 
お金があるから
沢山乳液や化粧水を買って
 
肌に付ければ付けるほど
 
肌は吸収しよくなってくれると
考えていました
 
肌がテカテカしているときは
 
「よし、十分なスキンケアができてる!」
 
と思ってました。
 
この時はスキンケア用品は
全部で7個使っていた
記憶があります
 
 
ですが、スキンケア用品を
つけ過ぎず、肌の許容量に
合わせれば
 
肌はしっかり付けた化粧水など
を吸収してくれます!
 
 

スキンケア用品の付けすぎで
逆にニキビができやすくなる原因

 
 
少し話しましたが、肌には容量が
あります
 
肌の容量以上に保湿を
してしまうと
 
一見すると潤っているように見えますが
 
実は角質層がふやけてバリア機能が低下し
水分が蒸発しやすくなった状態です
 
そこに余った水分(化粧水など)が
肌に必要な水分までも
 
一緒に蒸発してしまうのです!
 
 
 
 
こうならないためにも
僕が実践してきた
 
洗顔から保湿までの流れを
お教えします!
 
 

肌の容量を超えない洗顔から
保湿までのやり方

 
僕が実践していたたった4つの
簡単なステップを紹介します!
 
 
  1. クレンジングオイルで肌の油分を
    軽くとる

     
  2. 洗顔を泡立てほほから
    全体を洗う

     
  3. 化粧水をコットンでぬる


     
  4. 乳液を小粒ぐらいだし
    手で広げ、顔になじませる
    (コットンは乳液を吸収しにくいため手)

 

 

これが僕が実践した方法です!

 

重要なのはコットンを使うということです
コットンは手よりも

 

肌の奥まで、成分を浸透させることが

できます

 

一応、。下にそのことが載っているリンクを

張っておきます

 

コットンと手どちらがいいのか?

 
 
 
肌のスキンケアについて
はなしましたが、どうでしたか?
 
 
今あなたが行動しないと
 
肌は常に悪い方向に
向いています
 
 
 
あなたの肌をよりよく
 
そして、ニキビのない人生
を送るためにも
 
ワークを出します!
それは
 
保湿で使うものの数を一個減らす
 
です
 
 
いきなり減らすのは不安で
どれを使わなくしたらいいか
 
わからないと思います
 
なので、ふき取り化粧水や導入液
などを使っているなら
 
まずはその二つのうちどちらか
を使わないよう
減らしていきましょう!
 
 
 
あなたのニキビを治すために
一緒に頑張りましょう!
 
 
何か悩みや
「こんだけ使っているけど、、、」
 
などの質問があれば
アドバイスがしやすいので
 
コメントを残してくれると
嬉しいです。
 
 
 

小6からニキビに苦しみ
高いニキビケア商品や皮膚科に通い詰めても
治らなっ方僕が”ある”ことをして
ニキビと無縁になった方法